ラクマやメルカリでSupremeやYeezyの偽物(fake)を掴まない為に!

RakumaやメルカリでSupremeやYeezy boost の偽物(fake)を掴まない為の方法と心構えを伝授します。

【実録】実際似合った国内正規品 YEEZY BOOST350 V2 Zebura 詐欺

f:id:rakumafake:20170512193444j:plain

こんにちはshibutaxです。

今日は実際にあった実例話したいとおもいます。

これを公開することで少しでも詐欺に会う人が減ったらと思い公開することにしました。

 

ある日shibutaxがラクマでYEEZYを物色していると・・・

「国内正規品 Yeezy Boost 350 V2 Zebra 2○cm」というタイトルの商品を発見しました。その画像を見ると

「外箱、メーカータグ、レシート」の3種の神器(shibutaxが勝手に呼んでいるだけ)

の揃った完璧なYeezyが相場より4万円から5万円程安く販売されていました。すでに結構な数のコメントが入っておりすぐにでも売れてしまいそうな雰囲気でした。

そこでshibutaxはそのZebraをぽちっと購入してしまいました。

わくわくしながら到着を待ち2日後商品が家に到着しました。

まず到着して驚いたのが10万以上する靴を買ったはずなのに・・・

外箱が黒い紙袋に直入れされて送られてきたのです・・・。

 

f:id:rakumafake:20170512194536j:plain(イメージ図)

1万程度の外箱捨てちゃうようなスニーカーなら兎も角Yeezyでこれはありえないでしょ・・・。と少し憤慨しながら開梱していると付属すると記載があったレシートが出てきました。

f:id:rakumafake:20170512194808j:plain

こんなクチャクチャになったレシートある!?www

普通にびっくりしました。

こんな高い靴の箱をこんなに粗末に扱ってレシートもぐっちゃぐちゃにして・・・。

この辺りから非常に怪しいと感じ始めました。

そしてよーくレシートを見てみるとあることに気がつきました。

f:id:rakumafake:20170512195147j:plain

見えにくいと思うのですが通常のレシートはロール紙なので端に段があるわけがないのにこのレシートにはあるんです。

f:id:rakumafake:20170512195320j:plain(参考)

いよいよ怪しく感じ表面を見てみたところ決定的な違いを発見しました。

f:id:rakumafake:20170512195422j:plain

よーく見てください。

 

 

 

わかりましたか・・・。

 

「スダッフ大募集中!!」って・・・。

 

絶句です。

 

恐らくここまでレシートをぐちゃぐちゃにしたのは通常のレシートは

感熱紙という熱で印字するタイプのものをつかっているのですがたぶんこれはコピー用紙にそのまま印刷して切り取った物なので光沢が無くバレるとおもって偽装をするためにやったのだと思います。

レシートは偽だけど中身はもしかしたら1000分の1の可能性で本物かもしれないと思い中身をチェックしてみました。

Zebraはブラックライトを当てることで判定が出来るという情報を知っていたのであらかじめAmazonにて購入していたブラックライトを当てて判定してみました。

 

f:id:rakumafake:20170512200534j:plain

 

まんまこのFakeの画像と同じ感じになり偽物と確信しました。

一応、レシート信用もできなそうだったので販売元になっていた店舗に電話してみました。

「もしもし、そちらのレシートに記載してあるレシートのスタッフ募集とか書いてあるあたりの文字が誤字だったとかそういうクレームってきたことありますか?」

と聞いたところ勝手に変えれるものではないのでそのようなことは起こり得ないですという回答を頂きました。

完全に黒だと確信し、返品を行うべく送り状を確認したところ

 

住所

茨城県○○市○・・・・

どんどん筆圧が弱くなっていて読めない仕様になっていました。

名前

ミサワ(あくまで例えです)

カタカナで下の名前も記載無し

電話

無記載

・・・。

完全に詐欺する気満々だと感じました。

色々な手段を使って本人と連絡を取り、なんとか返品する事が出来ましたが知識のない方だと騙されて受け取り確認を押してしまって返品が困難になっていたかもしれません。

「国内正規 レシート付き」の安全神話は崩壊しました。

買う側もある程度の知識を持って買わないと手に入らない靴との認識を持ったほうが良さそうです。

また、すでに購入して使っている方やリセールして相手に偽者と指摘されて気が付く方もいらっしゃると思います。

その方々に言いたいことがございます。

 

「絶対にリセールしてはいけません。友達に貰ったや、靴に詳しくないのでわかりませんとか、レシートなしですが正規ですなどと嘘をついて販売するのも犯罪です。」

 

偽者転売 ダメ ぜったい!

f:id:rakumafake:20170515165226j:plain